ベトナムの旅

日中もすずしい気温で、過ごしやすい季節がやってきました。
夏の終わりはさびしさもありますが、今年はとても長く感じた夏でした。

お盆休みにベトナムへ行ってきた旅をご紹介させていただきます。



香港を経由してたどり着いたベトナム北部のハノイ。
出発したときの札幌と気温はさほど変わりませんが、においが違います。
ベトナムはバイクの交通量が多く、横断歩道も少ないため、道路を横断するときは
バイクの波を縫うようにして歩きます。びびりながら歩を進めるとかえって危ない気がして、流れに身を任せると意外とすいすい渡れます。



毎日のようにフォーを食べました。必ずついてくる様々なハーブをどっさり入れ、
思いきりライムをしぼって食べます。あっさりしていて毎日食べても飽きません。



観光名所のようなところへは行かず、宿泊した宿から街歩きをして過ごしました。
ストリート床屋さんです。気持ちよさそう‥そしてなんとなく絵になります。



ハノイからさらに北へ、中国との国境に近いサパという山岳エリアを訪れました。
少数民族が暮らす村々をトレッキングする、今回の旅の目的地です。
標高も高いため、ハノイとの気温差が-10℃ぐらいで、とっても涼しい!
空気も景色もとてもきれいで、どこまでも歩けそうな気分に。




わんぱく兄弟が水牛のお尻をバシバシ叩いているのが面白くて撮った一枚。



どこを取ってもとてものどかで、すごく昔にタイムスリップしたような感覚でした。



見ごとな足さばきで伝統織物を織る黒モン族の女性。



もう一つの目的地、ベトナム最高峰3,143mのファンシーパン山です。



青空に雲海が広がって、爽快な景色を見ることができました。



小さなサパの町の中心にある広場でサッカーをする子供たち。
日が暮れるまで裸足で元気に駆け回っています。



町を見下ろせる小高い丘からの風景。



心身ともにリラックスできたサパでの数日を終え、喧騒のハノイに戻りました。

偶然にも同じ旅程でベトナムを旅していた、COZY営業のほっそーこと細川くんと合流して乾杯。まったく別の場所を旅してきましたが、共通した旅の感想はベトナムの人達のあたたかさ。
細川くんは毎日のように食べ続けたフォーにすっかり飽きてしまっていました^^;

とても充実したベトナムの旅でした。
行かれる予定のある方はぜひ声を掛けてください^^


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

札幌店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。