こんにちは、営業の中原です。
今日は、先週行ってきた北海道研修の様子を
レポートします!
(研修に同行した同僚・杉山のレポートはこちら 読み比べもおもしろいです!)
なぜ北海道なのかというと…
ナチュラル&スローなお家「ナチュリエ」の生まれ故郷、
(株)ジョンソンホームズがあるからです。
こちらが、ジョンソンホームズさん。
たくさんの雪が降っていて、北海道の洗礼を受けました。
モデルハウス「田舎暮らしを感じる家」の視察
まずはじめに行ったのは、「ナチュリエ」の
新しいコンセプトプラン「田舎暮らしを感じる家」です。
ナチュリエが大切にしている自然素材のぬくもりにひと手間をかけた暮らしを愉しめます。(写真提供:ジョンソンホームズ)
都会に居ながらも田舎で暮らしているような、愛着の湧く新しい暮らし方を提案しています。(写真提供:ジョンソンホームズ)
季節を五感で感じられる縁側などを設けています。(写真提供:ジョンソンホームズ)
まず初めに目についたのは玄関タイル。落ち着いた色合いではあるものの、円形模様がとても華やかです。
そしてもう一つ気になったのが軒天の色。
白系の明るい色が採用されやすい部分ですが、このモデルはなんとブラック!最初は驚きましたが、納得のカッコよさです。
中に入るとLDKに土間スペースがあります。土間部分は床暖房が入っており、木の床とは違いじんわりとした温かさがあります。
土間の床暖には基礎を通じて床下を温める効果があるらしく、家全体が温かくなるそうです。そのため北海道では玄関の土間に床暖を入れたりするそうです。
床や梁、柱などはビンテージ感のある木が
あしらわれています。少し古臭さあり、それが懐かしい。それだけではなくシックでカッコイイ。自分もこんな家に住みたいな~と思う素敵なモデルハウスでした。
「ナチュリエスタジオ」の見学
次に、ジョンソンホームズさんが運営する、
ナチュリエスタジオ(Naturie Studio)にもお邪魔しました。
ここは、ナチュラルテイストの雑貨や家具の
インテリアショップです。
ナチュリエスタジオの1階部分です。落ち着いた色合い・雰囲気の家具や雑貨が並んでいます。ここで働いているスタッフの方も素敵な雰囲気でした。
2階へ上がる途中のホールすらお洒落です。店内の吹き抜けや大開口の窓から入る光さえもよい雰囲気です。
2階はショールームとなっております。ダイニングの壁に黒板を使用しており、とってもお洒落です。ご飯にチョークの粉が落ちてこないか少し心配になったのは内緒です(笑)
リビングに採用されていたのは両開きの窓。大きい窓ではありませんがとても開放感があります。ウッドデッキや庭に面したところにはオススメです。
北海道名物スープカレーを堪能
研修のお昼ご飯はスープカレー!
北海道名物とのことでお願いして連れて行ってもらいました。
札幌路地裏スープカリィ侍さん。
まず驚きなのは溢れんばかりに乗せられた野菜やお肉。素揚げされた野菜はどれもおいしかったですが、自分はゴボウがお気に入りです。カレーは少しスパイシーでやみつきになる味です。帰りの空港で侍のレトルトを買って帰りました(笑)
最後に…
モデルハウス・ナチュリエスタジオを見て、
現地のいろいろな方からお話を聞き、
ナチュリエに対しての思いや良さを深く知ることのできる研修でした。
より一層ナチュリエを好きになることができましたので、
今後は、その魅力をお客様に伝えていこうと思います。