剣山に登山に行ってきました!
高知店
Itahara Keisuke
板原 慶典
営業
ごあいさつ
大学では、県内の高校で「ワクワクする企画を創る」講師をしていました。そんな経験から、どんなコトでも「夢中になってワクワクできる」が大切だと感じます。お家づくりも同様に、そんな打ち合わせを心がけています!
出身地
高知県高知市
好きなこと・もの・ところ
DIY、料理、旅行、映画
私のライフスタイル
最近の休日は、祖母の家で古材を使ってダイニングテーブルセットを自作しています。古材を整え、部材を切り出し、組み立て、やすりをかけ、オイルを塗って…一から自分の手で作り上げた家具は愛着がわきます。
こんばんは、最近運動不足な板原です。
そんな運動不足を解消するために、徳島の剣山に登山に行ってきました!
社内イベントとしての登山は、石鎚山に続き2回目。
「四国の山は(社内イベントで)全て制覇してやろう」とひそかにもくろんでいます。
朝6時に出発し、10時ごろ登山スタートです。
最初の山道はロープウェイを使うこともできるのですが、そんなものには目も留めず、登山口に歩いていきます。
登山口から途中までは舗装された石の階段です。しかし、「、、、おっ、、、きついぞ、、、?」
3分程上っただけで息がきれます。
「昨晩飲みすぎたかな、、、」
と思いながら、本格的な山道に。
葉っぱがこすれる音や土のにおい。
キャンプや登山の楽しみのひとつはやっぱり「自然とのふれあい」だぁと思います。
小さいころを思い出したり、素直に「気持ちが良いなぁ」と思いますしね。
ただ、その時はそんなことより、
「キツイ!!」
という思いでいっぱい、、、
「石鎚山の時はこんなに疲れなかったのになぜ!?」
と疑問を感じながら、一心不乱に歩きました、、、
そんなこんなで、ロープウェイの上り口あたりに到着。
周りがパァーと開けて「こんなに上ったんだ」と達成感がわきます。
これも登山の楽しいところですよね。
ここまでで1時間ほどかかっていますが、
ここから頂上まであと1時間、、、
大丈夫か、、、?
と不安を感じながらまた上り始めます、、、
頂上に到着!
意外に余裕でした!
今思い返すと、最初の山道がきついのでロープウェイがあったのだな、と思います。
山頂は一面にササが生い茂っていて、それを守るための木製の道がつけられています。
超晴天もあいまって、ただただ「すごいなぁ」という言葉しか出てきませんでした。
一番乗りメンバーで記念撮影。
丁度昼頃だったので、昼食にして少し休憩。
さて、ここから下山、、、ではありません。
剣山から尾根づたいに次郎笈という隣の山に渡っていけます。
こう見ると結構簡単そう。なんなら走れそう。
なんて考えながら次郎笈へ向かうのですが、
写真はこれで最後、、、
あまりに疲れすぎてスマホを取り出す余裕はありませんでした、、、
最後の岩場を昇っていくところで体力を全て持っていかれてしまいました。
ただこちらも頂上は圧巻の景色。
みなさんもご自身の目で確かめて頂いた方がいいでしょう!
帰りはもちろんロープウェイ!
人生で一番ロープウェイに感謝した日だったかもしれません。
ロープウェイで締めくくってしまいましたが、
山頂の景色はやっぱり最高。
次郎笈を上っている時は、疲労感と絶望感がすごかったですが、頂上についたときの達成感はひとしおでした!
次は山頂の山小屋でご飯も食べたいですね。
来年はどこの山になるか、、、
今から楽しみです!