休日の過ごし方~美術館へ~
高知店
Matsubara Mika
松原 美香
コーディネーター
ごあいさつ
三角屋根で、木のぬくもりを感じられる、ナチュリエのお家が大好きです。好きな物をふんだんに取り入れたお家目指して、頑張ってお手伝いいたします。
出身地
高知県高知市
好きなこと・もの・ところ
ベランダでのチェアリング、お花(ドライフラワー)、アロマテラピー
私のライフスタイル
帰宅後、ベランダでチャアリングするのが毎日の日課。休日は、実家の田畑の手伝いをすることもあります。
先日、イッタラ展を見に、久しぶりに高知県立美術館へ行ってきました^^
展示期間にギリギリ滑り込みました。
イッタラを知ったのは、社会人になって数年したころでしょうか?
友人の結婚式の引き出物が、イッタラのグラスでした。
といっても、当時は、実家暮らしをしており、インテリアに全く興味がない時期です。
イッタラっていうところのグラスもらった!くらいの感覚です。
インテリアコーディネーターになって、モデルハウスや見学会の飾りつけをするようになって、
イッタラやアラビアの食器に目が行くようになりました。
今回は、私が持っているイッタラのグラスはあるかな?くらいの気持ちで展示を見て回りました。
私が持っているのは、アイノ・アアルトのタンブラーでした。
アイノ・アアルト。
アアルトと聞いて思い浮かべるのは、建築家のアルヴァ・アアルト。建築士の試験で何度も目にする名前です。
アイノとアルヴァはご夫婦で、イッタラのデザインをされていました。
アルヴァ・アアルトの作品で、有名なのが、上の写真のベース。
元々、木をくり抜いた型で作っていたのが、現在は、鋳物の型に変わっています。
木の型で作ったものは、表面がゆらゆらしていて、優しい印象を受けます。
鋳物の型は、表面が真っ直ぐなので、都会的な印象を受けます。
同じデザインでも、型によって全然印象が違うのが、面白いですよね。
そして、今回の展示で一番目を奪われたのが、バードバイトイッカ。
あんまり、鳥は好きではない(目が怖い)のですが、素直に、かわいいと思いました。
とくに可愛かったが、、、
子フクロウです。
一緒に行った友人は、子フクロウのマグネットをお土産に購入したほど、私たちの好みの子でした笑
ちなみに、私は、トキ(緑)のマグネットを購入しています。
こちらのバードシリーズを作られた、トイッカは、色々なガラスをデザインしていて、
ちょっと奇抜に感じて作品情報を確認すると、トイッカの作品ということが多々ありました。
色使いが上手なのかな。
こちらもトイッカの作品の一つバンブーです。
次に買うなら、カステヘルミシリーズかなと考えておりましたが、カステヘルミもトイッカのデザインです。
バンブーやバードとは、違った雰囲気に驚きました。
今回、イッタラについて色々知れたので、今度は、アラビアについてもっと詳しく知りたいと思いました。
久しぶりの美術館も、気分転換ができて、よい1日でした。