休日の過ごし方~美術館へ~

高知店

松原 美香コーディネーター

松原 美香

Matsubara Mika

松原 美香

コーディネーター

ごあいさつ

三角屋根で、木のぬくもりを感じられる、ナチュリエのお家が大好きです。好きな物をふんだんに取り入れたお家目指して、頑張ってお手伝いいたします。

出身地

高知県高知市

好きなこと・もの・ところ

ベランダでのチェアリング、お花(ドライフラワー)、アロマテラピー

私のライフスタイル

帰宅後、ベランダでチャアリングするのが毎日の日課。休日は、実家の田畑の手伝いをすることもあります。

先日、イッタラ展を見に、久しぶりに高知県立美術館へ行ってきました^^
展示期間にギリギリ滑り込みました。

イッタラを知ったのは、社会人になって数年したころでしょうか?
友人の結婚式の引き出物が、イッタラのグラスでした。

といっても、当時は、実家暮らしをしており、インテリアに全く興味がない時期です。
イッタラっていうところのグラスもらった!くらいの感覚です。

インテリアコーディネーターになって、モデルハウスや見学会の飾りつけをするようになって、
イッタラやアラビアの食器に目が行くようになりました。


今回は、私が持っているイッタラのグラスはあるかな?くらいの気持ちで展示を見て回りました。
私が持っているのは、アイノ・アアルトのタンブラーでした。

アイノ・アアルト。
アアルトと聞いて思い浮かべるのは、建築家のアルヴァ・アアルト。建築士の試験で何度も目にする名前です。
アイノとアルヴァはご夫婦で、イッタラのデザインをされていました。


アルヴァ・アアルトの作品で、有名なのが、上の写真のベース。
元々、木をくり抜いた型で作っていたのが、現在は、鋳物の型に変わっています。

木の型で作ったものは、表面がゆらゆらしていて、優しい印象を受けます。
鋳物の型は、表面が真っ直ぐなので、都会的な印象を受けます。

同じデザインでも、型によって全然印象が違うのが、面白いですよね。

そして、今回の展示で一番目を奪われたのが、バードバイトイッカ。


あんまり、鳥は好きではない(目が怖い)のですが、素直に、かわいいと思いました。
とくに可愛かったが、、、


子フクロウです。
一緒に行った友人は、子フクロウのマグネットをお土産に購入したほど、私たちの好みの子でした笑

ちなみに、私は、トキ(緑)のマグネットを購入しています。

こちらのバードシリーズを作られた、トイッカは、色々なガラスをデザインしていて、
ちょっと奇抜に感じて作品情報を確認すると、トイッカの作品ということが多々ありました。

色使いが上手なのかな。


こちらもトイッカの作品の一つバンブーです。

次に買うなら、カステヘルミシリーズかなと考えておりましたが、カステヘルミもトイッカのデザインです。
バンブーやバードとは、違った雰囲気に驚きました。


今回、イッタラについて色々知れたので、今度は、アラビアについてもっと詳しく知りたいと思いました。

久しぶりの美術館も、気分転換ができて、よい1日でした。


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

高知店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。