目次
こんにちは。ナチュラル&スローな家「ナチュリエ」のスタッフです。
「そろそろマイホームがほしい!」と思ったら、まず何から始めますか?
予算などお金のことも気になると思いますが、最初のステップとして家を建ててもらうハウスメーカーや工務店、設計事務所について調べる方が多いのではないでしょうか。
ハウスメーカーや工務店は、理想の家づくりを託すことになる重要な存在。
数多くある建築会社の中から慎重に、自分たちの希望に合った家づくりを実現してくれる会社を選びたいですよね。
今回は、家を建てるならどこの住宅会社に依頼すれば良いのか悩む方に向けて、ハウスメーカー、工務店、設計事務所の3つについてメリットとデメリットを解説します。
家づくりやハウスメーカー選びのポイントや、札幌でおすすめのハウスメーカーもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!
家を建てるならどこで?①ハウスメーカーの特徴
ハウスメーカーとは、独自のブランドを全国規模で展開しており、全国に支社や支店があるなど、規模の大きな会社のことを指します。
ハウスメーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう。
ハウスメーカーのメリット
ハウスメーカーは全国展開しているだけにネームバリューもあり、完成する住まいのグレードも比較的高いのが特徴です。
世界共通の品質規格「ISO9001」を取得してしっかりした品質管理を行っている会社も多いため、安心して家づくりを任せることができるでしょう。
独自ブランドがあるハウスメーカーでは注文住宅の仕様や規格が統一化されているので、工期が短くスムーズに進み、品質も一定に保たれやすいというメリットもあります。
また、大量に資材を発注することでコストダウンを狙える企業も。
経営基盤が安定しているためアフターフォローも充実している会社も多いですよ。
ハウスメーカーの家は総合住宅展示場などで見学できることも多く、完成後のイメージが沸きやすいのもメリットの1つです。
建てている人も多いので、口コミや家づくりの工夫・アイデアをインターネットなどで拾いやすいのも特徴です。
母体の大きなハウスメーカーでは、住宅ローンの専門家がいるハウスメーカーも多いです。
家庭に合った的確なアドバイスをもらうことができるので、家づくりに関して全面的に頼りになるのが全国展開ハウスメーカーの強みといえるでしょう。
ハウスメーカーのデメリット
ハウスメーカーの大きなデメリットは、小さな工務店や設計事務所などと比べると価格が高くなりやすい点です。
ただし、前述したように、大量発注などが可能なのもハウスメーカーの強み。
ある程度、間取りが決まっている規格住宅などを展開するハウスメーカーの場合は特に、資材を同一サイズにカットするなどしてムダがでにくいため、コストを下げられる可能性もあります。
比較的大きなハウスメーカーの場合、新入社員の入社や異動など、人員配置が多い点もデメリット。
担当の営業スタッフのキャリアが乏しい場合や、設計や工務を行うスタッフとの連携がうまくいっていない場合は、打ち合わせがスムーズにいかないこともあるようです。
こういう場合は担当営業を変えてもらうか、思い切って別の会社を検討することも必要です。
また、住宅の引き渡し後に担当営業が変わったり、退職してしまったりすることもあります。
家づくりの際は担当営業と直接やり取りをすることも多いですが、引き渡し後の住宅のメンテナンス時については、窓口はどこになるのかなどを確認しておきましょう。
家を建てるならどこで?②工務店の特徴
工務店とは、工事に関わる職人の手配や管理を行う会社のこと。
地域に密着し、長くそのエリアで施工をしている企業も多いです。
工務店のメリットとデメリットを見ていきましょう。
工務店のメリット
地域に密着して代々経営していく工務店が多く、評判が悪ければ命取りにもなりますので、信用第一、親切・丁寧、確かな施工が大きなメリット。
大手ハウスメーカーに比べて、大々的に広告を打っていないケースも多く、宣伝費が抑えられる分、大手ハウスメーカーよりも安い費用で家づくりができる傾向があるのも嬉しいポイントです。
さらに、そのエリアの情報にはかなり詳しいので、土地も同時に探しているときには土地の情報を集めてもらうこともできるでしょう。
また、地元ならではの口コミでも、その工務店の良さや特徴を聞くことができます。
友人や知人が工務店で建てている場合は、その家を見せてもらい家づくりの話を聞くこともできるため、良い検討材料にもなります。
もしかすると「親子三代、〇△工務店で建ててもらっています」なんて話を聞けるかもしれません。
長いお付き合いができ、ファミリーのような仲にもなれるのが工務店の良いところです。
そのような会社にはメンテナンスも頼みやすく、安心して家づくりができるでしょう。
工務店のデメリット
工務店は常設モデルハウスを持たないこともあり、単独の販売モデルハウスやお客様の家を一定期間お借りして公開するオープンハウスが多いです。
そのため、その工務店の住まいの良さや魅力、詳細を知ることが難しい場合があるかもしれません。
工務店のホームページや情報を集められるサイトを探してモデルハウスの公開日などをチェックし、気になっている工務店があれば見学する機会を逃さないようにしましょう。
また、工務店によっては、求めるデザイン力があるか判断が難しいケースもあると思います。
建てたい構造や省エネ性、エコライフなどの条件も施工が可能か確認しましょう。
住宅ローンについての相談などに対応できない工務店もありますので、実績や評判などをきっちりと検討して選びましょう。
ハウスメーカーと工務店との違いについては「ハウスメーカーと工務店の違いは?特徴やメリットで比較!」もあわせてご覧ください!
家を建てるならどこで?③設計事務所の特徴
設計事務所とは、注文住宅の間取りや設備、外観などの設計をする会社のこと。
設計が施工にきちんと反映されているかのチェックも行います。
設計事務所のメリットとデメリットを見ていきましょう。
設計事務所のメリット
設計事務所の大きなメリットは、なんといっても家づくりの自由度が高いことです。
設計事務所では施工は行わないので、施工上の制約に縛られない自由な設計が可能となり、自分たちの要望や土地の形状などを優先した家づくりをすることができます。
間取りや設備だけでなく、住宅に使う素材や建物の構造なども、家族の好みやライフスタイルにあわせて選べますよ。
ハウスメーカーの注文住宅は規格化されていて土地の形に合わないという場合や、細部までこだわりの家づくりがしたい方に向いています。
設計事務所のデメリット
自分たちで1から家づくりを進める分、打ち合わせの回数が多くなり、使う素材や設備によっては費用が高くなってしまうことがデメリットです。
また、家づくりへのこだわりが強い場合は、こだわっている部分に理解があって感性があう担当者がいるなど、理想を叶えられる設計事務所をリサーチする必要があります。
費用については施工に必要な費用の他にも、設計事務所へに支払う料金も上乗せとなります。
設計料や監理料は必要となり、有名な建築家に依頼する場合はさらに高額な費用が必要となるケースもあります。
家を建てるなら失敗したくない!家づくりやハウスメーカー選びのポイント
家づくりをお考えの方で、家づくりに慣れている方はほとんどいません。
初めての経験で、人生で1番高い家というお買い物をすることになるでしょう。
家づくりを何から始めて良いか分からないまま、なんとなく展示場へ行ったり相談窓口に行く方も多いと思いますが、しっかり事前準備をしてから行動を開始するのをおすすめします。
ここからは、家づくりを考え始めたら何をすべきかお伝えしていきます。
価格帯やテイストなどから絞る
家づくりを始める際には「自分の好みを知るための事前準備」が重要になります。
価格帯やデザイン性などをもとに、気になる会社をある程度絞っておきましょう。
例えば、服を買いに行くためにショッピングモールに行くときには、好みでないテイストのお店や予算を大幅にオーバーするお店には行かないですよね?
1軒1軒のお店で全部の商品を隅々まで見て、試着していたら、いくら時間があっても足りませんし、何より疲れてしまいます。
本当に購入したかったものまでわからなくなってしまうでしょう。
家づくりでも同じことがいえます。
スムーズに家づくりを進めるために、まずは自分の好みや予算を知り、それに合った会社を絞ることが大切です。
まずは自宅でインターネットサイトやSNS、住宅情報誌などで理想の家のイメージを膨らませ、自分の好みを知ることから始めましょう。
オープンハウスやモデルハウスに行く
オープンハウスやモデルハウスに行ってみましょう。
どちらかというと、モデルハウスよりもオープンハウスのほうがおすすめです。
オープンハウスでは、実際に施工した新築住宅のオーナー様の家を一定期間お借りして公開します。
実際にオーナー様がいらっしゃり、その要望を叶える形で完成した家なので、家を建てたいと思っている方にとって現実的な家となっています。
一方モデルハウスはその会社の顔となるものですから、ちょっと高価で魅力的な設備や内装に施工されていることが多いです。
モデルハウスが気に入って同じ仕様で建てようと思ったら、オプションでしか対応できない仕様だったということも。
また、敷地面積もやや広めにとってあることが多いので、実際に同じものをつくろうとすると土地も予算もオーバーしてしまう可能性も高いです。
モデルハウスを見学する際のポイントや注意点については「モデルハウス見学の注意点やチェックポイントは?事前準備も必要!」もあわせてご覧ください。
それでも迷ったら?選び方のポイント
どこで家を建てたら良いか迷ったら、家づくりにかかわる人で選ぶのもアリ。
価格帯やデザイン性だけでなく、信頼性や評判、工法や構造、アフターメンテナンス、担当者が信頼できるかどうかといった点にも注目しましょう。
また、木をふんだんに使った家が良い、管理が楽な家が良い、など優先事項や希望をもう一度洗い出してみるのもおすすめですよ。
ハウスメーカーの選び方について詳しく知りたい方は「ハウスメーカーの選び方は?工務店との違いや予め決めておきたいこと」も併せてご覧ください!
マイホームを建てたいと思う方の多くは家づくりの初心者です。
知らないことが多いのは当然ですので、これらの専門家にどんどん質問や確認をしてみましょう。
知識をつけることができ、家づくりの勉強にもなりますので、「ちょっと敷居が高いかな…」とためらわずに思い切って飛び込んでみるのもおすすめですよ。
資料請求をするメリットやデメリット、注意点や活用ポイントなどについてはこちらもご覧ください。
ハウスメーカーの資料請求を新築検討に役立てよう!失敗しないコツ
札幌でどこのハウスメーカーにするか迷ったらジョンソンホームズがおすすめ!
札幌で家を建てるなら「ナチュリエ」を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
ジョンソンホームズの家づくりブランドの1つである「ナチュリエ」では、ナチュラル&スローな家をスローガンに掲げています。
家で暮らしていく「家族」のことを考え、家族が愛おしくなる、愛着を感じる空間づくりを提案しているブランドです。
「ナチュリエ」で働く私たちは、お客様との信頼関係をもっとも大切にしています。
初めての家づくりでも不安を感じず、「楽しい!」と思えるように。
永いおつきあいだから、お客様のことを知りたいし、私たちのことも知ってもらいたい…。
いつまでも続く自分らしい幸せな暮らしをつくっていく。
それが、私たちの家づくりです。
人生でほとんどの人が1度しか建てない「新築」だからこそ、家づくり中の対応1つ、エピソード1つでさえも一生の思い出になるようにと、普段の打ち合わせから心がけています。
お客様はもちろん、実際に手を動かして家を建ててくれる職人さんたちも、悲しい思いをすることがないように、血が通った対応のできる企業でありたいです。
ナチュリエでもオープンハウスやモデルハウスを用意しています。
また、札幌に「ナチュリエスタジオ」というナチュラルテイストの雑貨や家具を販売するインテリアショップもあります。
オープンハウスやモデルハウスに行ってみるというアクションをするにはまだ早いな…という方はこちらのお店に来て雰囲気を感じてみるのも1つの手です。
ぜひお気軽にご来店ください。
家を建てるならどこのハウスメーカーが良いか、特徴を知ってイメージしよう
家を建てる際には、ハウスメーカー、工務店、設計事務所といった選択肢があります。
それぞれ、費用面や施工の自由度、地域での情報量などに差があり、メリットとデメリットがあるため、比較して検討しましょう。
家を建てる会社選びの際には、事前に価格帯やデザイン性などから絞り、オープンハウスやモデルハウスに行くのがポイントになります。
さらに、信頼性や評判、工法や構造、アフターメンテナンス、担当者が信頼できるかどうかも比較した上で検討すると良いでしょう。
札幌でハウスメーカーを探しているなら、天然素材の家や木の家を手がけるハウスメーカーのナチュリエもぜひ選択肢に入れてみてください。
道外の方は、お近くのナチュリエのイベント情報も参考にしてみてくださいね。
\その他のページもぜひご覧ください/
■オーナー様インタビュー
https://www.naturie.jp/voice/
■フォトギャラリー
https://www.naturie.jp/photo/
■ナチュリエのおうちの価格やプランが知りたい方はこちらのページへ
https://www.naturie.jp/plan/
■資料を見てみたい!という方はこちらからご請求ください
https://www.naturie.jp/lp/catalog/
■ナチュリエ公式サイト
https://www.naturie.jp