目次
こんにちは。ナチュラル&スローな家「ナチュリエ」のスタッフです。
コロナ禍で関心が高まり、手軽にアウトドア気分を味わえることで人気が上昇した「おうちキャンプ」。
おうちキャンプとは、自宅の敷地内にテントを張ったり、バーベキューをしたりして楽しむことです。
自宅の庭やベランダ、室内でできるので、準備なども楽チンなのも魅力的ですね。
今回はおうちキャンプを盛り上げるおすすめグッズや楽しみ方を徹底紹介!
おうちキャンプのスタイルや安全に楽しむための注意点などもお伝えします。
おうちキャンプのおすすめグッズで楽しみ方を広げよう!
おうちキャンプを楽しむためには、家でも使えるアウトドアグッズや道具、調理器具などを用意するのがおすすめ。
アウトドア感を味わえるグッズをご紹介します。
テント・インナーマット
テントがあれば一気にキャンプ気分が高まります♪
定番のテントは、シンプルな構造で初心者でも組み立てやすく、軽くてコンパクトに収納できるドームテント。
ベランダや室内で広げるには大きすぎる…という方には、小型のポップアップテントがおすすめです。
ワンタッチで簡単に張ることができ、ペグも不要なので室内でも問題なく使用できます。
テントとセットで、中に敷くインナーマットも用意しておくとさらに快適に過ごせますよ。
テントで寝るなら寝袋もあるとなお良いですね。
ただし、おうちキャンプであれば、寝袋やインナーマットがなくても、家で使っている布団やクッションで代用することもできます。
いつもと環境が違って眠れないときは、いつものベッドで眠ることもできるのがおうちキャンプの魅力です。
タープ
タープを張ると日よけや目隠しになり、キャンプらしい雰囲気もグッと増します。
人気があるタイプは六角形の生地を2本のポールで立てる「ヘキサタープ」。
また、長方形の生地を6本のポールで立てる「レクタタープ」や、生地がひし形になっている「ウイングタープ」など、タープにはたくさんの種類があります。
大きさや組み立てやすさなども考慮して、庭やベランダに設置してみましょう。
レジャーシート
テントやタープがなくても、庭やベランダにレジャーシートを敷くだけでもピクニックのようなアウトドア気分が味わえます。
ただ地面に敷くだけで空間の印象がガラリと変わり、食事をしたりくつろいだりする場所を作ることができますよ。
レジャーシートにはさまざまなバリエーションがあり、防水性や保温性に優れたもの、地面から伝わる冷えを防止してくれるもの、クッション材を内蔵したものもあります。
レジャーシートの大きさも重要なポイントで、一般的にはゆったり使える目安は大人1人につき1畳分の広さだといわれています。
シートの上にテーブルやチェアを置くならその分のスペースもしっかり確保した上で、快適に使える大きさのレジャーシートを選ぶと良いでしょう。
ハンモック
アウトドアでくつろぐといえば、ハンモックをイメージする方も多いかもしれません。
ハンモックに揺られて空を眺めたり昼寝をしたり。
癒しのひとときを過ごすことができますよ。
庭やベランダに設置するなら、自立式ハンモックがおすすめ。
スタンドを組み立ててハンモックを吊り下げるだけで簡単に設置できるので、室内でも使えます。
ハンモックの種類や魅力、選び方などについてはこちらもあわせてご覧ください!
ハンモックの種類や選び方!アウトドアや室内で人気のタイプも
ランタン・キャンドル
照明一つでおうちキャンプの雰囲気がもっと本格的になります。
メインの照明におすすめなのはランタン。
ランタンには、安価で手軽に扱えるLEDのものや、やさしい炎の揺らぎやレトロなデザインが人気のオイルランタンなど、たくさんの種類があるので選ぶのも楽しいですね。
火の灯りに癒されたいなら、キャンドルを灯すのもおすすめです。
家にある空き瓶などに入れ、安全に配慮して楽しんでください。
アウトドアチェア・テーブル
アウトドアチェアとテーブルがあれば、庭もベランダも一気にリビングのようなくつろぎの空間へ。
食事をするときはもちろん、コーヒーを飲んだりカードゲームをしたり、家族みんなでゆったりリラックスできます。
キャンプ用の折り畳み式のものならコンパクトに収納できますし、おしゃれなアウトドアチェアやテーブルなら、おうちキャンプだけでなく家の中で普段使いをしても良いですね。
シェラカップなどの食器
おうちキャンプの楽しみの一つでもあるキャンプ飯。
アウトドアならではのメニューはもちろん楽しみですし、食器をアウトドア風のものにするとワクワク感もさらにアップ!
金属製のシェラカップに飲み物を入れ、ウッド調のナチュラルな食器に料理を取り分ければ、本格的なキャンプの雰囲気を演出できます。
おうちキャンプなら陶器などの少し重い食器でもキッチンからすぐに持ってこられるので、いつもあまり使わない柄の食器なども出してみるのも良いですね。
スキレット・ホットサンドメーカーなどの調理器具
スキレットで作るキノコのアヒージョ、ホットサンドメーカーで作る具だくさんホットサンド、ダッチオーブンで作るカレーなど。
バーベキューは煙やにおいが気になるという場合でも、アウトドア風の調理器具があれば庭やベランダ、室内でもおいしいキャンプ飯を楽しめます。
ガス火のほか、IHでも調理可能な調理器具もたくさん登場しているので、キッチンで手軽にアウトドア料理を作って庭やベランダに運んでも良いですね。
シングルバーナー・ガスコンロ
庭やベランダで料理をするなら、シングルバーナーやガスコンロが必要になるでしょう。
よりキャンプの雰囲気を感じられるのはシングルバーナー。
コンパクトで手軽に使え、アウトドア感もたっぷりです。
ガスコンロも最近ではデザイン性にこだわったおしゃれなものが販売されているので、家族のスタイルに合ったものを選ぶと良いですね。
おうちキャンプの魅力!スタイル別の楽しみやグッズも紹介
おうちキャンプの魅力は、とにかく手軽なこと。
キャンプとなるとテントや着替え、バーベキューセット、食材などを準備して移動しなくてはいけませんが、おうちキャンプなら荷物は全部おうちの中から持ってくるだけでOK!
「あ! アレを持ってくるの忘れた…」というような失敗もありません。
ビールやジュースもキンキンに冷えたものを冷蔵庫から出して飲めますね!
もちろんトイレやお風呂、ベッドもあるので快適です。
小さい子供がいる家庭でも安心して楽しむことができます。
天候の心配が不要なのも、おうちキャンプの良いところです。
雨の日でも室内なら問題ないですし、キャンプ場のように予約もいらないので「いいお天気だからおうちキャンプをしよう!」と当日に思い立って実行もできますよ♪
おうちキャンプの楽しみ方は、大きく分けて次の3つのスタイルがあります。
おうちキャンプのスタイル①庭にテントを張る「庭キャンプ」
一軒家でお庭があるご家庭におすすめなのが、庭キャンプ。
庭にテントやタープを張り、キャンプチェアを並べてキャンプ気分を味わいます。
おうちキャンプの中でも一番本格的なキャンプに近いスタイルです。
バーベキューやスイカ割り、水鉄砲といったアウトドアレジャーも、広い庭だからこそ存分に楽しめますよ。
テントに寝袋を持ち込んで、庭で寝るのも特別な夜のお楽しみです。
庭キャンプのおすすめの過ごし方などについては、「庭キャンプの楽しみ方とは?過ごし方や楽しむ工夫、おすすめ道具を紹介」もご覧ください。
おうちキャンプのスタイル②ベランダで楽しむ「ベランピング」
ベランピングとは「ベランダ+グランピング」の造語で、ベランダやバルコニーで楽しむおうちキャンプです。
広い庭がなくても、マンションやアパートのベランダで楽しむことができます。
庭よりは狭くなるので、テントは小型のものを室内に、ベランダにはキャンプチェアやテーブルを並べて食事を楽しむのはいかがですか?
キャンプ飯も作って、さらにキャンプ気分を盛り上げましょう!
就寝は室内なので、安全安心です。
おうちキャンプのスタイル③手軽に「室内キャンプ」
室内にテントを張ったり、アウトドアチェアを並べたりするだけでもアウトドア気分が味わえますよ。
ランタンを灯したりタブレットで焚火の動画を流したりすれば、さらに気分もアップ!
テントの中で寝るだけでも、いつもと違った雰囲気で楽しめます。
天候に左右されることもないのでとってもお手軽です。
おうちキャンプを楽しむためにはグッズの取り扱いにも注意!
おうちキャンプを安全に楽しむためには注意点もあります。
まず1つ目は、火気に注意すること。
キャンプではランタンやバーナー、コンロ、焼き台など火の気が多いです。
室内や庭での火の取り扱いには十分注意してくださいね。
ランタンはLEDランプを使うと、火の気もなく熱くもならず安全ですよ。
災害時の備えとしても使えます。
もう1つは、周囲への配慮を忘れないこと。
あくまでもキャンプ場ではなく、おうちの範囲内です。
楽しいからといって深夜遅くまで騒がしいのはNG。
人数や騒音、時間帯などに配慮して楽しみましょう。
一軒家の庭でバーベキューをする場合も、周囲への匂いや煙には配慮してくださいね。
まとめ
●おうちキャンプにあるとおすすめのグッズは、テント・インナーマット、タープ、レジャーシート、ハンモック、ランタン・キャンドル、アウトドアチェア・テーブル、アウトドア風の食器・調理器具などです。
ホットサンドメーカーやダッチオーブンなどでキャンプ飯を楽しみましょう♪
●自宅で手軽にアウトドア気分を味わえるおうちキャンプは、荷物の準備や運搬、移動の手間もなく、天気を気にせず楽しめるところが魅力。
自宅のトイレやお風呂、家電も使えるので快適です。
●おうちキャンプのスタイルは大きく分けて、庭キャンプ、ベランピング、室内キャンプの3種類。
自宅環境や広さ、道具の有無に合わせて自分にぴったりな楽しみ方ができます。
●おうちキャンプでは火の気に注意すること、周囲への配慮することを忘れないでください。
安全に楽しくおうちキャンプを満喫しましょう!
全国に店舗があるナチュリエでも、家づくりに関するアドバイスやご提案をいたします!
自然素材の家や木の家を手がけるハウスメーカーをお探しなら、ぜひナチュリエにお気軽にご相談ください。